11月のふりかえり+12月の目標

タイトルの通り、昨日12月になりました。

昨日は冬オリがありました。面倒でしたが、無事に終わってよかったです。

 

今月は15日にプリチャンウィンターライブ、28日~31日にコミケ97とイベントが目白押しなので頑張っていかなきゃです。

 

さて、先月の目標の振り返りですが、

<プログラミング関係>

・たのしいrubyの練習問題 <-大体終わった

・paizaのAランク取得 <-まだ未取得

・「リーダブルコード」 <-まだ読んでいない

アルゴリズムとデータ構造の勉強 <-まだやってない

 

<大学勉強>

・夏休みからの目標だった「教育学関係の本を読む」はまあまあできている。

 今月は5冊程度教育関係の本を読んだ。

 本だけだと、10冊ほど読んだ。この調子で来年度の院試や卒論に向けて勉強をつづけていきたい

 

<趣味その他>

・アニメ視聴 <-アイカツ1期完了

 ・「東京マグニチュード8.0

 ・「アイカツ2期」

 ・「シンフォギア2期」

・ゲーム開発再開 <-まだ。「ノベルゲームのシナリオ作成技法」を読みたい

 

こんな感じでした。

11月はトークイベントだけで5つ、読書会3回(基礎教育学2回、寮内1回)、プリパラカフェ1回とイベントが多かったです。

その上、対外聖書研究会や冬オリ(12月1日でしたが…)とその事前会議、早稲田大学教育学部教授の高橋先生の講義や朝食当番などの寮関係のイベントも多く割と忙しかったです。

22日~24日の駒場祭になんにもコミットできなかったのが残念ですが、ちょっとリソースに余裕がありませんでした。

3年生になったらサークルにコミットしようと思っていたのですが、どうもその余裕はなさそうですね…大学生活の難しさを痛感しています。

 

12月はプリチャンライブとコミケがあるのは前記の通りですが、それ以外は特に用事がないです。

ですので、色々やり残したこと、積み残したことを解消していくのがメインになるかと思います。

 

さて、最後に今月の目標を書いていきます。

大きく分けて<大学勉強関係>、<プログラミング関係>、<寮関係>、<趣味その他>、<ブログ関係>という分類で書いていきます。

 

<大学勉強関係>

・引き続き教育関係の本を読む

今とっている講義に関係ある本を中心に読んでいこうと思います。

気になっているのはペスタロッチ「隠者の夕暮」

・文学を読む

基礎教育学の読書会で大江と三島を読みました。久々に小説を読んだのですが非常に面白かったです。

なんらかの文学を読みたいです。

 

<プログラミング関係>

・毎日コードを書く

11月の前半は勉強していたのですが、後半になるにつれて書かなくなったので今月はできるだけ毎日コードを書くことを習慣づけようと思います。

・paizaのAランク取得 

引き続き目標としていきます。

アルゴリズムとデータ構造の勉強

先月購入した「SQLの絵本」や「SQL入門ドリル」等を使って勉強しようと思います。

 

<寮関係>

・「ドクタースリープ」を見に行く

シャイニングの続編です。今年度は全然ホラー映画を観に行けていないので今月こそ行きたい…!

 

<趣味その他>

・アニメの視聴

東京マグニチュード8.0」を見終えたい。また、アイカツ2期はちょっとずつ見たい。

・ゲーム制作再開

「ノベルゲームのシナリオ作成技法」をまず読みます。

・ホラー映画の視聴

年末までにまだ見ていないホラー映画を2本以上みたいです。

今気になっているのは最近アマゾンプライムビデオに追加されたミスミソウですね。

(追記:12月3日見ました。原作をかなり忠実に再現していて好感がもてました)

 

<ブログ関係>

・11月の振り返り記事の作成

10月分は書いてない(書くことがなかった)のですが、先月分は書きたいです。

・プリパラカフェの感想

さらっと書きます。書きました

・今年見たアニメの振り返り

これも時間のある時に書きたい

・来年度注目のアニメ映画

2020年はかなりアニメ映画が豊作だと期待されます。新作だけでなく、ビッグタイトルの続編がかなり多そうです。

この辺をピックアップした記事を書こうと思います。

 

以上12月の目標です。なんとか達成できるよう頑張ろうと思います。

よろしくお願いいたします。