今日はオーディオコメンタリーに行ってきました。

その時のキャストの言動を断片的に思い出しながら書いていこうと思います。

 

(最初の導入のトーク

 k:若井さんは、ここでのイベントは初めてですよね?

w:そうですねー。確か プリズムストーン東京でのイベントと --だけで。前のプリパラカフェの時に遊びに来たことはありますけど、イベントでは初めてですねー

w:何をしゃべっていいのかわからないのですけど、何かありますか?

ん:確かに過去二回でしゃべりすぎてあんまり話すことがないなぁ

k:事前に質問を集めているのでその質問に答えていく感じで

 

(質問)原宿の地下のレストランでメンバーが集まった時の長崎監督の印象は?

w:まだ、高校を卒業したばかりであまりよくわかってなくてなんだか偉そうだなと感じました。

今思えば、茜やとか芹澤は「ここで仕事をとらないとアイリスは終わる」と思っててアピールしてたと思います。

n:俺の前に座ってたのがその二人だったもんね。

 

逆に長崎監督の若井さんへの印象は?

n:最近すごくきれいになったと思う。

初めてあった時にあれに似てると思って、後で聞いてみたら若井さん知らなったんですけど、

k:あれっていうのは?

n:写真を持ってきたんだけど、(コレステ君が写真を表示する)ああ、これこれ

(ゲームイベントらしきところで、ヨーダの人形と若井さんが並んで写っている写真)

w:(驚いて)この写真なんですか! いつとったんですか?

n:俺がとったのかなぁ、プリパラのスタッフは”思い出好き”が多いからなぁ、誰かが撮ったやつかも

w:私の知らないところで写真が出回っていたということですか(笑)

最近やっと完成に(きれいさの)近づいたと思ってたんですよ! この時は梅干しみたいで

k:最近ファンが増えたみたいですもんね、ここ1,2年ほどで。

w:そうなんですよー。でも、最近シングルデビューおめでとうっていう人が多いんですけど(多分、新規ファンのことか)実はiris結成したときにシングル出してるんですよ

n:そうだよね。声優デビューしたのも一番早かったし(注:作品名を忘れた)

w:でも、私その時は高校生で岐阜に住んでたので、アフレコも東京まで通ってたんですよ。だからほかのメンバーに置いてかれてると思ってました。

 

k: 他の質問で、レオナとさら様の演じわけはどうしてるのかというのがあったんですが

w: 今プリパラで演じるなら、みれいかなと思います。自分に似ていると思うので

 

若井「他のメンバーのフォローに回る志向が強いところにレオナと自分に共通点を見出したので演じ安かった」

 

ナガサッキー「他のメンバーの駄目出ししたときにめっちゃフォローしてきたもんねー」

さらは、ひびきさんを意識しながら演じました。個人的に雑賀(みつき)さん

最近では、ボーイッシュなキャラや少年役のオファーが多いです。

 

プリチャンになってから、ランガちゃんが後輩になってひっぱらなくちゃという気持ち

n :ここちゃんが、すごく若井さんのこと慕ってるよね、現場では緊張してるからあまり話し掛けないけど

w:そうみたいですね

ただ、2期に入ってからみらいちゃんを狙う人が増えたから

虹の先っていうみらいちゃん大好き芸人がでてきたから刺されそうです(笑)

 

(その後いろいろな写真を見ながら)

w:ずっちゃんの髪の長さでいつか判断するという(笑)

 

(若井さんが寝ている写真 パプリカ学園の制服の衣装)

n:irisのメンバーは結構寝ているよね

k:お仕事がお忙しいですもんね。

w:私も合間に寝てたりしますが、一番寝るのは久保田ですね(笑)

 

n:久保田と(ミューズの誰か)はよく似てて、歌がへたなところとかダンスがへたなところとか(注:本当に言ってました)

w:でもうまくなったと思います。そこが応援したくなるところなんだと思います。

 

(プリパラ打ち上げで諏訪部さんが特大ケーキを切っているところを若井さんが撮ろうとしているところをとった写真)

w :諏訪部さん、大きいですねー

n:若井さんが小さいだけでしょ笑

 

(他には、声優アワードを受賞したときにタカラトミーのお偉いさんと写っている写真、アイリスとシンソフィア、乙部さん、音楽ミキサー?、タツノコプロの人4人が写ってる写真などがあった)

 

n やっぱり、アイリスはすごいね。

ライブの時にほとんど休まないし。

最初のうちはなめてたけど、ブルーなんとか(注:要確認)で見たときに見直した。

それ以降の地方以外のライブは全部行ってる

最近では、久保田の足が一番高くあがっていることに感動した

w :でも、それ90度(に足をあげる)ってメンバーで決めてたんですけど

n :じゃあ、だめじゃん笑

 

w :私たちを越えるようなユニットはでてほしくないと思います。

だって、10代の子だったら勝てないですもん。

 

(今回視聴したのはプリパラ18話)

 w:うわー、かわいい!

 

n: アイリスと最初は全然芝居できてないと思ったけど、今見ると結構できてるね

でもずっちゃんとか若井さんは演技を直したいといってるのに比べて山さんはよくないですかーといってるのが面白いよね

 

(18話を見終わって)

w :この話があったから、レオナが自分の中に沁みこんできたんですよね

n :でも、この裏で森脇監督とレオナのキャラをどうしようかとすごくもめてたという

 

n :プリパラってぶっ飛んだ話ばかりだと思ってたけどちゃんとした話(今回視聴した18話)もあったんだね

プリパラは、子供には難しすぎた

プリチャンは結構子供に人気がある

今は、挫折する話は視聴者に好まれない(からそういう話は避けられがち)

挫折から立ち直るのは王道だけどね

k: 確かにプリパラは大人にうけましたけど、プリチャン一期は一部には不評でしたからね

w :そうですよね。プリパラは各シーズンごとにラスボスみたいのがいましたけど、プリチャンは順風満帆すぎるというか

 

(少し時間が余ったので質問タイム)

q:プリパラと言えばガヤですが、長崎監督から見て若井さんのガヤはどう思いますか?

n:いいと思うよ。

 

n:ただ、キンプリは深夜だからいいけど(プリパラやプリチャンは)子供向けだから放送倫理があってね

w :アンジュさん(三森さん)なんて、「さらさま、私を抱いてーとか」笑

 

(長崎監督の演技に対する思い)

n:最近の若い子は、アフレコの時に絵に(絵コンテのことだと思われる)にあわせてしまうんだけど、それはダメ。なぜなら、絵コンテの方がまちがっていることがあるから。

k:それはなぜ?

n:(絵コンテを作る人は)絵描きだった人もいるけど、制作出身の人もいてわかりやすい絵だけど必ずしも上手とは限らない。

笑っているように見えても、本番の時は泣いている表情の時もある。

だから、絵ではなくて台本の流れに沿った演技をすることが(たとえ絵コンテとは違うように思えても)大事。自分を信じるべき。ディレクターがいいといったならそれでいいと思うよ。

 

n:プリパラは昔のアニメって感じはしないね。プリティーリズムは終わっているという感じだけど。

k:今もこのカフェとか(店内を指さしながら)ライブが続いていますからね

n:irisは自分の娘のようなもので…実の娘もいるけど(もう就職しているそう)ミューズ(ラブライブ)が長女でirisは次女みたいなもん。

w:ずっと何もできないときから見てもらってますからね

n ここ数年は週一ぐらいでirisに会っているよね...

諏訪部さんとは、3ヶ月ぐらい週5であってたんだけどね笑

n:だからもしirisがいなかったらこの仕事(音響監督)はやってなかったかもしれない。この仕事はモチベーションがほとんどといってもいいからね。

 

(長崎監督からの質問)

n 若井さんは声優仲間ではだれと一番親しいの?

w 遊びに行ったことがあるのは、伊藤未来ちゃん、最近仲良くしてるのは鈴木このみちゃん

でも一番といえば、(アイリスの)メンバーですかね

 

(最後の締め)

k:来月から男プリカフェをやるんですけど、オーディオコメンタリーも考えています。あの3人が来ますからお楽しみに。

事務所が違うから調整がむずかしいんですよね・・