【メモ】勉強したい分野や参考文献など

こんにちは。

3年生の春休みが近づいてきて、4月からはいよいよ4年生になります。

卒論テーマ決めや院試の準備などを春休中にぼちぼちやらないといけないなと思いつつ、最近は「教養」に興味を持ち始めています(なんでや!)

ということで今後勉強したい分野をメモしておきたいと思います。

勿論、趣味は趣味で充実させていきたいのでそれは別に書きます。

 

では書いていこうと思います。

勉強したい分野

・大学初等レベルの数学

 線形代数微積分、統計学の3つですね。今のところ

 4年生で経済学部の文科系のための数学入門(?)とかいう科目を取りたいです。

 

機械学習(基礎)

 前々から言ってますが、卒業までには機械学習の基本的な理論と実装までをできるようになりたいなぁと。

 別にそれをつかってどうこうしようというわけではありませんが、教養レベルで必要だと感じています。

 もしかして、4年生の卒論など出し終わって暇なときに勉強したほうがいいのかもしれませんね。

 

フェミニズムクィア研究

 このあたりの基礎的な知識は今後必須(特に社会に出てからは)と思いますので、ちょっとずつでいいので勉強しときたいなと思います。

 

マーケティング

 まぁ、入門書1冊読むぐらいのことはしときたいですね。

 

・日本史

 特に古代史と近現代史が薄いのでそのあたりの本を読んで復習しときたいです。

 

社会学

 教育社会学とか面白そうですよね

英語

やはり、英語は必須だと思います。

日本で発信されている情報は、あまりにも内向きです。

今年だって、年末に発生したオーストラリア火災についての報道が半月経ってからとか、どう考えてもおかしいと思います。

 

ということで、日本語の発信だけでなく英語の発信を取り入れたいなと思っています。

今考えてるのは、

あたりでしょうか?

この辺りで面白そうなのを見つけてインプットしていこうと思います。

 

 

このぐらいですかね。また思いついたら書こうと思います。

よろしくお願いします。