2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んだ

今日は月曜日で学校があったのですが、さぼってマクドナルドで本を読んでいました。 内容に関しては、全4章の内3章と4章は面白かったですが、前半は少し退屈でした。 特に印象に残ったのはこの一文。 「なぜここにこの一文が入るのか、あるいは「なぜここに…

そろそろ来年に向けての勉強しないとね

いつも通りタイトル通りです。 今は群馬のじいばあの家にいます。 信愛学舎の読書会は、ティリッヒの『生きる勇気』を読みました。(っていうか、もう書いてるか) いま大学では駒場祭をやっているはずですが、生憎の雨で気の毒です。 さて、paizaの~という…

やばい、11月があと10日で終わる

はい、タイトル通りです。 今日は基礎教育学コースの読書会がありました。 三島由紀夫の『仮面の告白』で盛り上がりました。が、一言もしゃべらなかったので次からは積極的に発言したいところです。 最近は本を買ったり借りたりしてますが全然読めていないの…

今週も頑張るぞい

タイトルは、言ってみたかっただけです。はい 昨日の夜は、プリズムストーン原宿の生オーディオコメンタリーに行ってきました。 さきさまと長崎音響監督の話が聞けて良かったです。 席も初めての最前列でしたしね。 また新しい週が始まりました。 今週は金曜…

11月ももう半分

タイトルの通りです。 今、教育法の授業を受けながら書いています。 今日は「学校内カースト」を読みました。スクールカースト研究の先駆けですが粗削りな印象を受けました。 来週寮の朝食当番なのでメニューをそろそろ考えないといけないですね。 あと、26…

今日はプリズムストーン原宿に行ってきました。 今回は備忘録としてイベントの内容を書きだしていこうと思います。 ・澁谷さんの深イイ話 ・夢はもう夢じゃない あきらめなければ夢はかなう ・’(長崎さん)irisが業界のレベルを一段階引き上げた。 今でも女…

11月も3分の1が終わってしまった

タイトルの通りです 昨日基礎教育学概論のテストが終わってとりあえずほっとしています。 今日(正確には昨日ですが)よるのひるねで呪みちる&稲垣みさおのホラートークイベント#15に参加してきました。 同人誌も2冊ゲットできたので良かったです。 それに…