今日も(12時回っているから昨日か)flaskアプリの製作を続行していました。

作っていて思ったのは、フロントエンドの勉強をもっとしないといけないなということ。あと、最低限のデザインスキルは身に付ける必要があるなということ。

デザインができないとモックアップすらまともに作れないのです。

今作っているものがひと段落したら次はrailsチュートリアルに真剣に取り組んでみようと思います。

理由としては

  1. テスト
  2. セキュリティ
  3. セッション、クッキー

の扱い方が学べると思うからです。flaskやdjangoにはそこまで踏み込んだ教材がないと思うので…。

とりあえず今月中にはrailsチュートリアルを一周するつもりです。