夏休みが終わっちゃうよ

タイトルの通り、夏休みが来週の月曜日で終わりです。

今年の夏休みも早かったなぁ、という印象です。

というか、夏休み前に立てた予定がほとんど終わっていない…明らかに計画倒れでっした。

【勉強系】

・教育学の古典を読む(エミール、学校と教育(デューイ)、ピアジュetc)

線形代数の基礎の勉強続き

微分積分の勉強を始める

統計学の勉強を再開する

・(上三つと同時並行的に)機械学習の勉強を進める(Aセメスターに備えて)

 ・courseraのMachine Learningを一通り終わらせる

 ・(時間に余裕があれば)「ゼロから作るDeep Learning」を読み進める

 

【プログラミング】

Railsチュートリアルを一通り終了する

・flaskアプリの

 

(余裕があれば)

JavaScriptでゲームを作ってみる

・UnityでVRゲーム制作

ポートフォリオを作成する(HTML,CSSの勉強のため)

Djangoの勉強

 

【趣味】

・ブログを週二回の更新を目指す(あくまで目標)

【趣味系(創作系)】

DTMをやってみる(7日間でできる)

・ゲーム制作続き(終わっていなければ!)

・イラストの練習

・ゆっくり解説動画作成

 

 こんなこといってたのですが、できたのがブログの更新(というか9月前半はほぼそればっかりだった)と動画作成だけだという…。

なにやってんだ、って感じです。

とりあえず残りの3日でエミールは多少読み進めます(決意)。

あと、ブログの今月のpv数は3000pv行かなさそうなので来月の目標を3000pvにします。

ヤマノススメの飯能の記事と4期予想の記事がゾンビランドサガ並に伸びてきている(といっても1日10pv~20pv程度ですが)なので、こういう記事をあと5記事ほどかければ1日100pv(すなわち月間3000pv)も達成できそうというところです。
とりあえず、先週に行った伊香保赤城山の記事を今月中には仕上げたいです。

 

機械学習の勉強がまったくはかどらなかったのですが、今日発表された大学の成績がなぜか異常によかった(教育学部の授業が優以上しかないという…採点が甘いとしか思えない)ので、この調子だったらAセメスターは授業にちゃんと出席してたら大丈夫そうです。(逆に2限には確実に出席したい…今期はそれで3つぐらい落としたので…)

python入門とメディアプログラミングも優・良と悪くなかったので、次は機械学習とかの授業をとろうかな…(数学で爆死しそうですが)

プログラミングは、やはりアプリ制作をしていくのが一番の勉強になりそうです。(モチベ維持が課題ですが)

数字が出ればわかりやすいのですが、なかなかそういうわけにもいかないので難しいところです。(テストとかね…勉強すれば点数が伸びるのでわかりやすい)

今のところ作りたいアプリは

聖地巡礼口コミ?(みんなでつくる聖地巡礼マップ)

・大学生に高校生が質問できるサービス
です。

どちらも難しそうなのでどこから手を付ければいいのかわからないですが、時間を上手に使って取り組みたいです。

 

最後にこの夏休みの課題として挙げられるのは、体力不足です。

そのために1日中部屋にこもっていることがほとんどでした。ぼちぼちでもいいので運動しなきゃ・・(飯能アルプスでも登るか?)

やはり「健全な魂は健全な肉体に宿る」ですね。

 

Aセメスターも頑張っていこうと思います。