【メモ】勉強したい分野や参考文献など

こんにちは。 3年生の春休みが近づいてきて、4月からはいよいよ4年生になります。 卒論テーマ決めや院試の準備などを春休中にぼちぼちやらないといけないなと思いつつ、最近は「教養」に興味を持ち始めています(なんでや!) ということで今後勉強したい分…

新年の抱負+12月の振り返り+2019年の振り返り

あけましておめでとうございます。 2020年になっちゃいました。私も4年生で卒論等で忙しくなりそうですが、頑張っていこうと思います。 今回は12月の振り返り、2019年の振り返り、そして新年の抱負を立てていきます。 12月の振り返り さてまず12月の振り返り…

12月上旬振り返り

今日は『ゾンビ 日本公開版』の復刻版を見てきました。 やはりゾンビは最高ですね…。 せっかくなので次に作る動画は『ゾンビ』について特集しようかなと思っています(というかさっき映画館から帰ってくるときに思いついた) 明日は同じくヒューマントラスト…

今日はオーディオコメンタリーに行ってきました。 その時のキャストの言動を断片的に思い出しながら書いていこうと思います。 (最初の導入のトーク) k:若井さんは、ここでのイベントは初めてですよね? w:そうですねー。確か プリズムストーン東京での…

11月のふりかえり+12月の目標

タイトルの通り、昨日12月になりました。 昨日は冬オリがありました。面倒でしたが、無事に終わってよかったです。 今月は15日にプリチャンウィンターライブ、28日~31日にコミケ97とイベントが目白押しなので頑張っていかなきゃです。 さて、先月の目標の振…

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んだ

今日は月曜日で学校があったのですが、さぼってマクドナルドで本を読んでいました。 内容に関しては、全4章の内3章と4章は面白かったですが、前半は少し退屈でした。 特に印象に残ったのはこの一文。 「なぜここにこの一文が入るのか、あるいは「なぜここに…

そろそろ来年に向けての勉強しないとね

いつも通りタイトル通りです。 今は群馬のじいばあの家にいます。 信愛学舎の読書会は、ティリッヒの『生きる勇気』を読みました。(っていうか、もう書いてるか) いま大学では駒場祭をやっているはずですが、生憎の雨で気の毒です。 さて、paizaの~という…

やばい、11月があと10日で終わる

はい、タイトル通りです。 今日は基礎教育学コースの読書会がありました。 三島由紀夫の『仮面の告白』で盛り上がりました。が、一言もしゃべらなかったので次からは積極的に発言したいところです。 最近は本を買ったり借りたりしてますが全然読めていないの…

今週も頑張るぞい

タイトルは、言ってみたかっただけです。はい 昨日の夜は、プリズムストーン原宿の生オーディオコメンタリーに行ってきました。 さきさまと長崎音響監督の話が聞けて良かったです。 席も初めての最前列でしたしね。 また新しい週が始まりました。 今週は金曜…

11月ももう半分

タイトルの通りです。 今、教育法の授業を受けながら書いています。 今日は「学校内カースト」を読みました。スクールカースト研究の先駆けですが粗削りな印象を受けました。 来週寮の朝食当番なのでメニューをそろそろ考えないといけないですね。 あと、26…

今日はプリズムストーン原宿に行ってきました。 今回は備忘録としてイベントの内容を書きだしていこうと思います。 ・澁谷さんの深イイ話 ・夢はもう夢じゃない あきらめなければ夢はかなう ・’(長崎さん)irisが業界のレベルを一段階引き上げた。 今でも女…

11月も3分の1が終わってしまった

タイトルの通りです 昨日基礎教育学概論のテストが終わってとりあえずほっとしています。 今日(正確には昨日ですが)よるのひるねで呪みちる&稲垣みさおのホラートークイベント#15に参加してきました。 同人誌も2冊ゲットできたので良かったです。 それに…

読む予定本リスト

本を読もうとしているのですが、どの本を読むのか忘れるのでメモ 大体教育関係の本です。 ・世界は一つの教室 サルマン・カーン ・大江健三郎『飼育』 ・内田樹『下流志向』 参考サイト https://review-of-my-life.blogspot.com/2017/10/sixteen-recommended…

タスクリスト

ここのところ、やることを思いついてもすぐ忘れている気がするのでタスクリストを作ることにしました。 とりあえずここにその時やろうと思ったことを書きだしていこうと思います。 (10月27日時点) ・筑波大学ocw#2の視聴 ・qiitaへのアウトプット ・アイカ…

10月も終わりかけ

3回目のAセメスターが始まって早1か月。 授業もすでに2回さぼったのもありますが、とりあえずは行けています。 サークルは相変わらず行けていませんが…。まあそれはこの際置いておきましょう。 とりあえず、11月からは基礎教育学専修の有志の読書会に参加す…

10月になってしまったよ

タイトルの通りです。 夏休みの目標(主にプログラミング関係)はほぼ達成できず…。 ただ、エミールは昨日(9月中)に下を読み終えることができたのは良かった。 次回読書会ではデューイの学校と教育を読むつもりなので夏休みの目標の継続課題かなぁという感…

9月が終わるよ

9月も明日で終わりです。 長かったようで短かったような…そんな不思議な気分です(いつもそうだ)。 とりあえず、聖地巡礼旅行と寮合宿(京都・大阪)に行けたのは良かったかなという感想です。 ですが、夏休みの予定があんまり達成できなかった…。 なんとか…

夏休みが終わっちゃうよ

タイトルの通り、夏休みが来週の月曜日で終わりです。 今年の夏休みも早かったなぁ、という印象です。 というか、夏休み前に立てた予定がほとんど終わっていない…明らかに計画倒れでっした。 【勉強系】 ・教育学の古典を読む(エミール、学校と教育(デュー…

9月になってしまった

タイトルの通りです。 9月になってしまいました。 勉強しなければ…(戒め)

8月が終わるよ

8月30日です。 もう8月が終わりますね。 今月の前半は、IT基盤講座(8/1~8/2と8/5~8/7)とコミケ(8/9~8/12)とあったので忙しかったのですが、後半はバイト行って翌日ダラダラするの繰り返しでだらしがなかったですね。 9月以降は反省しなければ…。 そうい…

夏休みも半分終了です

日曜日の深夜です。 今日の夜にニコニコ動画に動画をアップしました。 ゆっくり解説動画で、ゾンビの系譜について解説したものです。 その日の深夜に100回再生を達成したので、初めて(本当は去年の夏にひとつあげたのですが)にしては中々ではないかと思い…

今日はブログ日和

今日は一日中ブログ書いてました。 10時に起きて、16時ごろまでダラダラしてそれから市ヶ谷のDNPプラザに行ってキンプリとのコラボカフェで2時間ほど過ごし、マクドで夕飯を済ませて帰ってきて9時半にこの文章を書いています。 とりあえず、夏休みの目標で会…

夏休みも四分の一終了

もう8月も後半です。 ですが、大学生の夏は長いのだ、やっと四分の一終わったというところなのだ。 M君が大阪に帰ってから3日連続のバイトでした…。 西日本では台風で大変だったようですが、関東はちょっと雨が降ったぐらいでなんにも影響はありませんでした…

コミケ終わった

タイトルの通りです。 昨日8月12日に長かったコミックマーケット96が終了しました。 今日は、「ヤマノススメ」と「少女歌劇レビュースターライト」の聖地である、東京タワーにM君と行ってきました。 お盆ということもあって人が多かったです。 日本人よりも…

コミケ3日目

タイトルの通り。 今日はコミケ3日目です。 噂に聞いていた通りの激戦区でした。 昨日、おとといとうって代わって東京ビッグサイト西館でしたが、すごく暑かったです…。 自分は薄い本を買わなかったので、今日はそれほど買い物はなかったです。 明日はとうと…

今日で7月も終わりだ

タイトルの通りです。 今日で7月が終わりますね。 さっき道徳のレポートを出し終えてとりあえずほっとしています。 が、明日からまた授業なので早起きしないといけないです。 で、8月の予定もとい目標ですが、とりあえず前言ってたホラーノベルゲームの序章…

railsチュートリアル2章まで

本日はrailsチュートリアルの2章まで進みました。

昨日は大学でVRアプリの発表会がありました。 全3グループだったのですが、どの班もすばらしいアプリばっかりで驚きました。 さて、それはさておきプログラミングの勉強の方針について改めて考えたいと思います。 いま、私が興味があるのは1、webアプリケー…

夏休みの予定について

夏休みの予定だが、どうしようかなと迷っているところです。 周りではインターンに行く人が多いようですが、就活はあまり考えていないのです。ですが、やはり体験していたほうがよいのでしょうか? 考える余地はありそうですね。 それ以外にやりたいこととし…

今日も(12時回っているから昨日か)flaskアプリの製作を続行していました。 作っていて思ったのは、フロントエンドの勉強をもっとしないといけないなということ。あと、最低限のデザインスキルは身に付ける必要があるなということ。 デザインができないとモ…